2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行ダイエット

都会に旅行すると移動だけで一万歩歩ける。

政権支持率

政権支持率があがると税金が高くなる。

短い文章のほうが書くのに時間がかかる。

短くまとめると「手抜き」と思われる理不尽さ

浅草

天ぷら油の匂いと「とろむぎ」が印象的

コンビニは最後の手段

「コンビニが便利だから使う」のではなく「コンビニしかないから使う」

「東京」秋葉原での戦利品

新しい物はどこでも買える便利な世の中です。わざわざ東京に行くのは少し古いものを探しに行くためです。 戦利品(PCソフト)ヨーロッパユニバーサリス3ゴールド(日本語版)ヨーロッパユニバーサリス4(英語版)エイジオブエンパイア3ゴールド(日本語版)…

「東京」日本国宝展

長くある物には魂が宿っていることを実感。1000年前の紙が残っていることがすごい。

「東京」行列の街

行列に価値がある街

嫌われる勇気(岸見一郎・古賀史健著)

すべての悩みは「対人関係」の悩みである

「ザクとうふ」の哲学(鳥越淳司著)

周りを説得している時間があったら、前に進んでやり遂げたほうが絶対に速い。到達点は同じなのだから。

100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる

100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる(高橋政史著) 「〜かな?」

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015(橘玲著)

超高齢化社会の人生設計は「自分の好きな仕事をする」しかありません。

早死にする仕事、長生きする仕事(古井祐司著)

残業で夕食が遅くなる場合は、以下の3つが重要。A.夕方に分食する、B.低カロリーの夕食を工夫する、C.夕食を済ませてからしばらく起きておく

超入門資本論(木暮太一著)

相手にとってのメリットがあり、ライバルが少なく、時間とコストをかけて積み上げられる、マネされにくいウリを作る。

私の「情報分析術」(佐藤優著)

重要なことはパソコンに保存しない

「フォロワー」のための競争戦略(手塚貞治著)

「選択と集中」は「ハイリスクハイリターン」

池上彰が読む「イスラム」世界(池上彰著)

タリバン(学生達という意味)

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。(河岸

コンビニのおにぎりは新米を使っている。

6-2クリア

ボスを三回撃破でクリア編成は戦 重 重 正空 駆 駆S勝利3回の戦利品はまるゆ、瑞鳳*2でした。

神君狩り 夏目影二郎始末旅(完)(佐伯泰英著)

国定忠治、ついに捕まる影二郎、ついに捕まる

非学歴エリート(安井元康著)

「ラクにできること」を「ズバ抜けてできること」に

臆病者のための億万長者入門(橘玲著)

これからの資産運用は、儲けることではなく、労働市場から富を獲得できなくなったときの保険と考えるべき

「イヤな気持ち」を消す技術(苫米地英人著)

リラックスして趣味に取り組む(テレビゲームのような緊張する趣味はよくない)

35歳のチェックリスト(齋藤孝著)

知的好奇心にブレーキをかけない

文系のための理系読書術(齋藤孝著)

理系のおもしろみの一つは「どんな問いを立てるか」にあるのです。

定年と読書(鷲田小彌太著)

暇がないときほど読書は楽しい

異常気象が変えた人類の歴史(田家康著)

天気の運=天運

なぜ時代劇は滅びるのか(春日太一著)

人、金、環境。全てにおいて逆境。

もうけを生み出す中小企業の知財戦略(中嶋拓著)

簡単に真似できる技術は特許で守り、簡単に真似できない技術は周辺技術の特許で守る。

不祥事は、誰が起こすのか(植村修一著)

事故から身を守るのは「謙虚さ」である