2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー制の悪用

不正入手した他人の「マイナンバー」をどうやって悪用するか?まず考えられるのが「マネーロンダリング」不正入手したマイナンバーをお金の流れの途中にたくさん挟むことでごまかす。

マイナンバー制

究極の目的は「現金」をなくすことマイナンバーカードをキャッシュカード代わりにして国民全ての現金出納を管理すること

安さ自慢

「安い」と言われて喜ぶ人はいない

自分で考えろ!

意訳:俺もわからないから聞くな

メール

直接会って伝えたくないことを伝えるときに便利(但し使いすぎに注意、やり返されます)

環境と経済

環境を犠牲にしてお金儲けするビジネスモデルを違法にする流れ

イカサマ

見られているときだけルールを守ること

残念なエリート(山崎将志著)

「読める商品は売れない」

「辞めさせない」マネジメント(石田淳著)

企業生き残りのカギを握るのが「人」であるのならば、「社員を辞めさせないようにする」ことが、人口減少時代下の企業の最重要課題、スタートラインとなるわけです。

大前語録(大前研一著)

経営コンサルタントの仕事は「言い切ること」が重要だ。

大型連休

早寝早起き掃除散歩読書

相手をイラつかせない怒らせない話し方と聞き方のルール(

相手をイラつかせない怒らせない話し方と聞き方のルール(竹内幸子著) 否定形は使わないと決める

会社に使われない人になる30のヒント(渡辺雅典著)

1%の人だけがやっている会社に使われない人になる30のヒント やらない理由を考えない

「不安」を「転機」に変えられるのか(久世浩司著)

仕事で成長する人は、なぜ「不安」を「転機」に変えられるのか(久世浩司著) 人は失敗を恐れると、失敗を招いてしまう

バカなのにできるやつ、賢いのにできないやつ(千田琢哉著)

考えるだけの秀才をとことん貫くと、いずれプライドの高いバカになる。

人生って、早く夢中になったもの勝ちなんだ!(千田琢哉著)

たった一つのことを死ぬまで繰り返せるのが、夢中に生きるということだ。

変動の時代

いつまでも、あると思うな、親と会社

「お金持ち」の時間術(中谷彰宏著)

下1ケタの数字だけで比較しない。お金持ちになれない人は、10002と3で、3を選ぶ。

使い捨て時代

企業も使い捨てにされる時代になりますね。

宿が取れない

資格試験受験で大阪宿泊予定。ネット予約で土曜日宿泊の手頃な宿が取れない。ホテルが少ないのか、旅行客が多すぎるのか…

朝90分早く起きる人のプロ仕事術(小宮一慶著)

疲れてから休むのではなく、疲れる前に休む。

クオリフィケーション思考(池田哲平著)

今後、自分の能力や資質を「可視化」できるというスキルは、他人から評価を得るための必須スキルになることは間違いありません。

テキサス親父の大正論(トニー・マラーノ著)

「自国を愛すること」とはどういうことか。自国を愛することにより他国との関係も良くなり、争いのない平和な世界になって欲しい

手抜き力(齋藤孝著)

「念のため」と「一応」をやめる

沖縄特産品店

神戸で沖縄特産品店に行く。沖縄特産の塩ちんすこうを家族への神戸みやげにするのがお気に入りです。

良い値決め悪い値決め(田中靖浩著)

コスト+利益=売値 → 売値-利益=コストまずいくらで売りたいか、いくら儲けたいかを考えて、それからコストを考える。

お客様は神様

常連客のレベルが、その店のレベルを決める。

祭りの衰退

後始末ができないイベントは、尊敬されずに衰退する。

小規模システム開発方法

まず簡単に作れる範囲で使ってもらい、使う側の要望にあわせて機能改善していく

教えるがわの心得

聞かれもしないことを教えても誰も幸せにならない