2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮半島終焉の舞台裏(高橋洋一著)

潜在的核保有国という抑止力

2018冬E5甲輸送攻略中

あきつ丸がいないと甲攻略は無理っぽい。トリガー解除に輸送ルート制空支援。ひとまず安定して輸送ゲージを削れる編成を作成して削り中。 ■編成 ■備考鬼門の空襲Dと空襲Fに基地航空を2ずつ出撃で制空互角に。道中がかなり安定します。ボスA勝利でTP78/800。

2018冬E4乙クリア

最後の夜戦で西村艦隊が出てきてくれたときは涙がでてきそうになりました。 ■編成 ■記録出撃回数(乙ボス狙い)17回ボスS勝利6回、A勝利2回 削り時は基地航空隊をRに3、ボスに1。道中支援あり。ラストダンス時はボスに4、道中・決戦支援。 ■備考出撃回数は少…

2018冬E4乙攻略中

途中まで甲で攻略。強行偵察で一度ボスまで到達。これ、あかんやつや。と実感したので乙に変更。道中の難易度はあまり変わりませんが、ボスで制空優勢が取れるため、ボスに到達しさえすれば、確実に撃破率があがります。 途中経過:乙出撃回数:13回、ボス到…

2018冬E3甲クリア

小沢艦隊、特に瑞鶴が強かった。7回出撃で6回ボスS勝利でクリア。 ■編成

2018冬E2甲クリア

潜水艦にやられたり、空襲でやられたりしたけれど、なんとかクリア。 ■編成

2018冬E2甲攻略中

西村艦隊メンバーは前回のイベントで徹底的に強化したので、ギミック解除は楽ですね。

闇有利古戦場8万位確保、12箱開封

時間がないので、最低限確保。これでも勲章が105個確保できるのがいいですね。

超一流は、なぜ、靴磨きを欠かさないのか?(千田琢哉著)

すね毛が見えたら、ゲームオーバー。

2018冬E1甲クリア

情報収集してたら、思いのほか楽そうだったので先にクリア。札がある場合は、序盤はどれだけ戦力を使わないでクリアするかが重要です。 ■編成 ■備考道中の事故が多かったですが、試行回数を増やすことで対応。■戦利品ボスS勝利:大淀、鬼怒

Cランク昇格という罰ゲーム

現在のルールでは、ボッチ団にとってCランク昇格は罰ゲーム。勲章獲得のための戦績ノルマが増えるだけなので、昇格しないように調整して戦貨稼ぎ。

2018冬イベント開始

とりあえず様子見。本格的に攻略開始は古戦場が終了してから。

幸せとお金の経済学(ロバート・H・フランク著)

地位財=他人との比較優位によってはじめて価値が生まれるもの。非地位財=他人が何を持っているかどうかとは関係なく、それ自体に価値があり喜びを得ることができるもの。

自衛隊の本当の実力(池上彰著)

北朝鮮にとって一番怖いのはアメリカです。

古戦場(闇有利)開始

時間が取れないので、最小限狙い。10箱以上開けることと、ボーダー次第で8万位狙い。

ケルフェン終了 乱獲記録

目標のフィンブル4凸1本、ケルベロスオーダー4凸1本達成しました。 討伐記録(2/9〜2/14)■フェンリル討伐回数 Maniac:12 Ex:143 Hell120:69戦利品 フィンブル:1 プシュケー:3 石:10 斧:5 ■ケルベロス討伐回数 Maniac:12 Ex:166 Hell120:64 Hell10…

強欲の銀行カードローン(藤田和也著)

借金した人の7割の人生が壊れる

コレクションと資本主義(水野和夫、山本豊津 著)

「歴史の危機」に頼れるのは「古典」である

人生の選択

ムラの新参者になるか都会で他人を食って生き長らえる獣になるか渡り鳥になるか自分で居場所を作るか

ケルフェン開始

今回の目標はフィンブル4凸2本目とケルベロスオーダー4凸2本目を完成させること。3連休の間にやる予定

都会からムラへ

都会育ちの人間がムラに住み移った場合は新参者として冷たく扱われる。認められるためには地域への貢献が必要。我慢しきれずに個人主義を主張して最悪のケースになる恐れあり。

ムラから都会へ

ムラ育ちの人が都会に出た場合、ほとんどが食われる。都会で生きていくためには食う側になることが必要。

都会社会の特徴

良くも悪くも個人主義。自分だけが勝てばいいという価値基準。負けても誰も助けてくれない。

ムラ社会の特徴

長く住んでいる人は居心地がいい。新参者や余所者にたいしては厳しい。

僕はこうして運を磨いてきた(千田琢哉著)

目の前の仕事で101点を目指して仕上げる。

転売

転売は、他人の「好き」という弱みにつけこむから嫌われる

成金の破滅

「金を稼ぐ手腕」と「金を守る手腕」は別

事例検証をリアルタイムでできる幸せ

伝統ある組織が腐敗して、崩壊していく現象をリアルタイムで見ることができる。いい勉強になります。