2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春イベントE5クリア

攻略中に浜風も拾ったので現在入手可能なすべての艦娘をコンプリートしました。

徳島ヴォルティスJ1初勝利!!!

おめでとう! おめでとう! おめでとう!

仕事の9割は世間話(高城幸司著)

世間話にも前準備は必要

バイクの騒音

ゴールデンウィークにはいってから、夜中だけではなく昼間からうるさいですね。

[一言書評]1秒で差がつく仕事の心得(千田琢哉著)

断りにくい頼み方をすると、人脈は途切れていく。

出来る人ほど情報収集はしないもの!(津田久資著)

情報収集は「答え探し」ではなく「答えあわせ」

なぜあの会社には使える人材が集まるのか(平田未緒著)

就職は結婚のようなもの。履歴書は恋文。面接はお見合い。

[一言書評]二代目が潰す会社、伸ばす会社(久保田章市著)

品性とは「何をするかではなく、何をしないか」で測られる。

仕事に効く教養としての世界史(出口治明著)

権力者に善政をしてもらうために歴史学はある。

徳島ラーメン ふく利

詳細はココ(情報が古いのでメニューの値段が値上がり前なのに注意) 私にとって徳島ラーメンの標準

チャーハン 蓬莱

詳細はココ ここにはチャーハン大盛りというメニューはない。

つけ麺 六根

詳細はココ 盛りそばの小盛りと中盛りの値段が同じなのが嬉しい。

[好きです]ちゃんぽん・皿うどん 黒田屋

詳細はココ 時々無性に食べたくなる味

味噌ラーメン 國丸

詳細はココ ここの札幌味噌肉ネギラーメンは東京で住んでいたときによく食べた懐かしい味がします。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

(カレン・フェラン著)コンサルティングにおいて重要なのは方法論やツールではなく、対話である。

[一言書評]世界で最も読まれている株の名著10選(西野武彦著)

強気相場は悲観のなかで生まれ、懐疑のなかで育ち、楽観とともに成熟し、陶酔のなかで消えていく。悲観の極みは最高の買い時であり、楽観の極みは最高の売り時である。(ジョン・テンプルトンの名言より)

たった2分で怒りを乗り越える本。(千田琢哉著)

嘘をつくのは、嫌われたくないから。

20代の心構えが奇跡を生む(千田琢哉著)

死ぬことに比べたら、一億円なんて紙くずってことに気づかされた

ブッダが職場の上司だったら(DR.フランツ・メトカルフ他

「勤め口」ではなく「仕事」を探しなさい。

ちょっと待った!!社長!ハイハイ言うこと聞いても銀行は

ちょっと待った!!社長!ハイハイ言うこと聞いても銀行は御社を守ってくれません!(篠崎啓嗣著)銀行は手数料商売

仕事の王道(小宮一慶著)

お金を追うな、仕事を追え

[戯れ言]悪魔の証明

存在しないことを証明するのは不可能

ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断(千田琢哉著)

歴史を動かしてきたのは常に少数派

寒い

吹雪と桜吹雪と雷が同時に起きた珍事

人生で大切なことはすべて「書店」で買える(千田琢哉著)

新聞だけに頼らず週に一度書店で世の中をつかむ

[一言書評]たった2分で怒りを乗り越える本。(千田琢哉著)

男性がリラックスしている時に、頭を使わせない。

たった2分で決断できる(千田琢哉著)

利口ぶると、おバカに見える。

なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか(青木高夫著)

製品を作るようにルールを作る

鳥はウグイス、花はサクラ

今まで生きてきてよかった

エイプリルフール

嘘という名の本音が許される日