2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河帝国興亡史1(アイザック・アシモフ原作漫画)

受け継ぎそして伝える事が未来を創造する唯一の手段である

知の操縦法(佐藤優著)

世の中には独身者の思想というものがあってーカントやライプニッツですが、生活に基盤がなく極端に走りがちなので、人を引きつける魅力はありますが、気を付けたほうがいいでしょう。

新・リーダー論(佐藤優・池上彰著)

国家VS資本-見えざる第三次世界大戦

嫉妬と自己愛(佐藤優著)

良い小説を読んで、代理経験を積んだ上で現実に対処するとよい

お金に強くなる生き方(佐藤優著)

リラックスするのにお金はいらない

無能な善人が一番性質が悪い

まあ、相手の能力を考えずに相手の都合のいい言葉を信じた自分が一番悪い。

立ち読みはいいリハビリになる

ブックオフにあったキン肉マンを読破。ふくろはぎパンパンです。

米軍が「世界の警察」から「世界の傭兵」へ

今の大統領の主張では、「世界」のためではなく「アメリカ」の利益でしか動かないようです。プライドの高いアメリカ人がどう思うかが見物です。

金持ちは社会の敵か?

このまま金持ちがますます金持ちになると、社会が崩壊して資本主義がなりたたなくなるという意見もあります。現在の社会システムを維持するために国家や金持ちが努力するのか。はたまた、現在の社会システムが崩壊して新しい社会システムになるのか。歴史が…

社員と株主、どちらが大事なの?

「株主」と答えるのが資本主義(自由主義)「社員」と答えるのが社会主義(共産主義)

十天4人目、サラーサゲット

やったぜ次の四象で新しくヒヒイロカネが追加される情報も出たのでこのまま5人目を目指します。

十天最終解放がかなり無茶

とりあえず最終解放を狙わずに、十天全員を取得することを優先します。

要約と敷衍

要約:要点を短くまとめること敷衍(ふえん):たとえなどを用いてやさしく述べること

大世界史(池上彰・佐藤優著)

「反知性主義」の本来の意味は、エリートによる知の独占に対する反発。

六道琴完成

やったぜ

資本主義の極意(佐藤優著)

商品経済の論理とは異なる人間関係を大事にすることが、一人の個人にとっては資本の論理に支配されない最善の方法なのです。

大国の掟(佐藤優著)

地理を学ぶ意義は「長い時間がたっても変化しない」ということに尽きます。

チョコレートの押し売りの代金を回収しに来る日

都合のいいときだけ男女平等を無視する日

所得倍増計画から給与半減計画へ

自由主義が共産主義に勝って、新自由主義になった結果がこれだよ!

新しくなった免許センターで運転免許更新

松茂の空港跡地の免許センターで運転免許の更新。ちょうど準中型免許が創設された日。18歳以上で7.5トントラックが運転可能に。(コンビニの配送トラックが7トン)

応仁の乱(呉座勇一著)

室町幕府は権威が分裂した時代。南北朝の北朝・南朝の分裂から、明応の政変による将軍家の分裂へ。

体力不足

入院疲れか、帰宅するとバタンキュー。

どこでも生きていける100年つづく仕事の習慣(千田琢哉著

宇宙には善悪を判断する力はない。ひたすらバランスをとりたがっているだけなのだ。

フツルスダガー完成

やったぜ

ポピュリズムの反語

ポピュリズム VS エリート主義 今のポピュリズム隆盛はエリートの力が衰えているから起きているといえる

会社が大きくなるということ

会社が大きくなるということは、仕事が増えるということ。仕事量を減らすと会社は小さくなる。

麺ロード「福龍門」のヘルシー刀削麺

刀削麺を初めて食べました。麺の感触はラーメンと言うよりうどんに近いですね。うどんでも似たような味付けができるか試してみないと…

日本は個人主義?

「技術」で戦うのが日本。「システム変更」で戦うのが欧米。

無料ガチャでオーキスゲット

おおぅリミテッドを二人も引けるとは思わなかった。

無料ガチャでリミテッドオイゲンゲット

やったぜこれで土ベルセルクPTがはかどります