2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

効率化

極端な効率化は、最終的に万人を不幸にする。

未知の楽しみ

知りすぎると面白くなくなることもある。

名店の衰退

質の高さでブームになる。一気に出店。手を広げすぎて質が落ちる。ブーム終わる。質が落ちたので見放される。

機械の限界

機械は人間が何をしたいのかわからない。

仕事で「もうダメだ!」と思ったら最後に読む本(千田琢哉

昔から作家の世界では、自分の好きな人に向けて書くと、ベストセラーになるというジンクスがある。

祭りのあと

ブームが終わったあとでも、質を維持できるか?

人件費の限界

高くなりすぎると機械に取って代わられる。

仁義なき戦い

「悪人」VS「無能」

色違いジラーチ

大阪のポケモンセンターに色違いジラーチ目当てで行ってきましたが売り切れでした。12月13日から東京のポケモンセンターの新規移転オープンがあるので、一ヶ月遅く来れば良かったと後悔。

ポケモンゲットだぜ

ローソンで予約していたポケモン新作オメガルビー、アルファサファイアゲット。早速白いダンバルダウンロードでゲット。手加減とアイアンヘッドを覚えていて捕獲用ポケモンとして重宝しています。

カツオ味噌ラーメン

味噌ラーメンの國丸の新メニュー。もう一度食べに行く予定。

カレー鍋定食

かつ屋の期間限定メニューで、ひさしぶりにお気に入り

横浜家系ラーメン

ご飯の「おかず」になるラーメンというコンセプト

カーナビ

機械が人間を操作する時代に

2014秋イベントクリア

去年の秋イベント並の難易度と覚悟してました。E4は編成を試行錯誤してたら終わってました。 最終編成(第一艦隊)旗艦:軽巡(大淀52) 2:高速戦艦(金剛126) 3:航空戦艦(扶桑97) 4:重巡(羽黒98) 5:正空(加賀124) 6:装甲空母(大鵬119) …

とろろ汁ブーム?

先日東京でみかけた麦飯にかけて食べるとろろ汁。徳島でも国府のとんかつ屋、「山かつ」で見かけました。少し高めの外食店で健康食アピールのため、メニューに加えるところが増えてきているようです。

2014秋イベントが開始

始まったと思ったら終わりそうな件。今回は最近はじめた人向けなんでしょうね。

戦略は「一杯のコーヒー」から学べ!(永井孝尚著)

日本人顧客はコーヒーに対して舌が肥えてきた。顧客の成長に伴い、戦略は変わる。

金持ちになる男、貧乏になる男(スティーブ・シーボルト著

お金は道具

御城プロジェクト

事前登録してたのでやってみました。艦これの操作体系とよく似ていますね。色々やりにくさを感じますが、これから改善されると期待して艦これの合間にやってみます。

お金が貯まるのはどっち!?(菅井敏之著)

コンビニが銀行のATMを置いている最大の理由は「ついで買い」をしてもらうため

ネット通販

安い物はとことん安く、高い物はとことん高くなるのが特徴

外食での栄養バランス

徳島市内で野菜炒め定食がうまい店を探してます。

部下には「あいさつ」だけ教えなさい(金村秀一著)

大人への5つの重要なしつけ「時」「場」「礼」「言葉」「数字」

Zero to One(ピーター・ティール著)

永続的な価値を創造してそれを取り込むためには、差別化のないコモディティ・ビジネスを行ってはならない。

学問のすすめ(福澤諭吉著・齋藤孝訳)

勉強して利用する側になるか勉強せずに利用される側になるか

好きになる自由

人に言えない好きなものがあると幸せになりますな。

裁判すると不幸になる

当事者は勝っても負けても不幸になります。

ポケモン「色違いのジラーチ」が配信決定

全国のポケモンセンターで11月1日発売の、チャリティーリストバンドを購入すると、 色違いのジラーチのシリアルコードがもらえます。 暇を作って大阪のポケモンセンターに行く手配をつけないと・・・

ポケモンスクラップキャンペーン

ポケモンスクラップキャンペーン 登録するだけで(実際の商品を買ってポイント登録しないでも)、『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 特別体験版』がダウンロードできるコードがもらえます。