2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用定期任務まとめ(随時更新)

週次任務月次任務(編集中) 1-5関連ボスルート固定条件航空戦艦1、軽空1、軽巡2以下(駆逐2でも可)2-5関連 3-5関連 4-5関連

[徳島]猛暑注意

18時に帰ってきたら、締め切っていた部屋の温度が35℃。

[一言書評]地政学の逆襲(ロバート・D・カプラン著)

地図は次に起こりそうなことを予測する歴史的論理を見抜く手がかりになる。

[一言書評]さあ、最高の旅にでかけよう(千田琢哉著)

外出せずに部屋でボーッとする贅沢。

[一言書評]稼ぐ男の身のまわり(千田琢哉著)

ハイソックスは繊細であることの証。

[戯れ言]インターネット

インターネットのおかげで古き良きものが見直されている。

[戯れ言]人を呪わば穴二つ

敵の悪口を言っても、自分の評価はあがらない。

[戯れ言]視聴率

今放送されているテレビ番組のタイトルを一つも知らない。それでも何も困らない。いい時代になりました。

[戯れ言]法で禁止

自分の気に入らないことすべてを法で禁止しようとする風潮

[戯れ言]下手な説明 休むに似たり

詳しく説明しようとすると、ますますわかりにくくなる不具合

[戯れ言]財務会計

数字遊び

[戯れ言]できるけどやらない

「できない」と「やらない」は違う。「できない」ことは危険。

[徳島]徳島駅前再開発

駅前西口に新しいホテル。名店街隣の小さなビル二つを壊して更地に。

[徳島]台風一過

人間痛い目に遭わなければ変化を受け入れない

[戯れ言]風が吹けば桶屋が儲かる

中国で株価が大暴落したら、中国人観光客が日本であぶく銭を落とさなくなる。

[戯れ言]悪口を言われないことの無意味さ

人は自分以下の存在しか評価できない。

[戯れ言]敵が反対すること

敵が反対することは味方にとって大抵正しい。

[艦これ]6-3クリア

神通さんが仕留めてくれました。これで現時点での全エリアクリアです。

[一言書評]小さな会社の社長の勝ち方(井上達也著)

社長がすべき仕事は二つ「今のお金を稼ぐ仕事」と「未来の準備」

[一言書評]小さな会社の社長の戦い方(井上達也著)

成功とは成功者のマネではなく、失敗者の逆をすること

[戯れ言]レトロゲーム

レトロなテレビゲームが価値ある骨董品になってきてますね。新しいゲーム機があれば、古いゲーム機なんていらない、と思っていた時代が懐かしいです。

[戯れ言]感性

常に他人と一緒にいると感性が鈍る

[戯れ言]文系の学問の本質

文系の行き着く先は心理学

[戯れ言]株価大暴落

大暴落を防ぐのに「買ってもダメなら売るのを禁止すればいいじゃない」という画期的すぎる発想

[戯れ言]コンビニ

コンビニで買い物しても地元にお金を落としている気がしない

[戯れ言]2種類の貧乏

清貧と赤貧 お金を稼ぐことができる健康な体を持っているのが清貧体を切り売りすることしかできないのが赤貧

[戯れ言]マスコミに求めるもの

「公正中立」ではなく「責任」

[一言書評]問題解決のジレンマ(細谷功著)

イノベーターとは「線を引き直す」人

[プロ野球]セリーグの全球団が借金持ちに

セ界財政破綻

[戯れ言]言論の自由

悪口を言う自由に、悪口を言われる自由。 悪口を言えない立場の人達の悪口を言うのは、言論の自由ではなくただのいじめ。