2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[一言書評]時間資本主義の到来(松岡真宏著)

「まじめ」と「ふまじめ」が入れ替わり隆盛する歴史

[戯れ言]ジャガイモの最高の食べ方

畑から取ったその日のうちに、電子レンジで熱を通して、皮をむかずに塩をつけて食べること。(一口サイズのジャガイモが最高)

[一言書評]たった2分で、自分を越える本。(千田琢哉著)

国家を崩壊させたければ、格差をゼロにすればいい。

[一言書評]子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教

子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい(松林弘治著) プログラムとは、コンピュータにやってもらいたいことを、コンピュータが理解できる方法で書いた手順書である

[一言書評]ファーストクラスに乗る人の人脈(中谷彰宏著)

ダメ出しをもらって、成長しようとしている人が一流

[一言書評]品のある人、品のない人(中谷彰宏著)

品のある人は、品のある人を見る。

[一言書評]教養としてのプログラミング講座(清水亮著)

プログラムとは何か?手順を正確に記した文章

[一言書評]殿さま狸(箕輪諒著)

国を守るために、国を捨てる。

グラボ・ディスプレイ買換

PC

パソコン工房でグラフィックスボードと、6年目になっているモニタ買換。 グラフィックスボードはFF14が動く程度:GEFORCE GTX960モニタは配置場所の都合上あまり大きくないもの:iiyama ProLite E2280HS 現在の所様子見です。

nVidiaのエラー「ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復」

PC

頻繁に表題のエラーが起きるようになったため、ソフト面から調査 以下覚え書きnvlddmkmによるブルースクリーンの対処法nvlddmkm.sysブルスク続き 現在使用中のPCも4年目になるため、ハード面が原因かもしれません。

[一言書評]たった一人との出逢いで人生が変わる人、10000人と出逢

たった一人との出逢いで人生が変わる人、10000人と出逢っても何も起きない人(千田琢哉著) 強運は、周囲と分かち合おう

[一言書評]低欲望社会(大前研一著)

「一人っ子家庭」は「低欲望社会」の縮図

[戯れ言]アクセルを踏みながらブレーキを踏む

結局は何も変わらない。

[戯れ言]世代間対立

将来を考える必要のない人達が「今さえ良ければいい」と考えるのは当然のこと。

店に並ぶ行列

行列はコスト

[一言書評]20代から身につけたいドラッカーの思考法(藤屋伸二著)

「すでに起こった未来」を探そう

[戯れ言]勝ち続けること

負けるのが怖くなって、挑戦することを躊躇するようになって苦しいんですよね。一度負けるとすごく楽になってどうでもよくなるんですが。

[戯れ言]阿波とくしま・商品券

期限付きの商品券は、使うのを催促されているようで気が急きますね。

[一言書評]金持ち父さんのアンフェア・アドバンテージ(ロバート・

多くを得るために多くを与える。

[戯れ言]平日と休日のランチタイム

同じ店でも、客層、混み出す時間帯、値段が違う。休日出勤する場合は昼休みの使い方に注意。

[戯れ言]残酷

人間、仕返しをするとき、必要以上に残酷になる。かくして復讐は連鎖する。

[一言書評]巨大な夢をかなえる方法(ジェフ・ベゾス他著)

自分が欲しいものを確実に手に入れたいならば、それにふさわしい人間になれるように努力すればいい(チャールズ・マンガー)

[戯れ言]孤独と成長

やらなきゃいけないことがないから、ひまつぶしにレベル上げをしている状態

[一言書評]ケチな社長はなぜお金を残せないのか(吉澤大著)

法の盲点をつく節税対策は国の反撃をくらいやすい

[一言書評]ツキの正体(桜井章市著)

目の前の課題をゲームと考えて、「今」を楽しく過ごすように努力する。

[一言書評]ザ・ゴール2(エリヤフ・ゴールドラット著)

企業のゴールは3つ「現在から将来に向かってお金を儲ける」「現在から将来に向かって従業員に対して安心で満足できる環境を与える」「現在から将来に向かって市場を満足させる」

[戯れ言]閉店セール

在庫処分セールに行って欲しいものがないまま帰るのは、虚しいものがありますね。

[徳島]マチアソビ開催中

心配していた天気も持ち直したようでよかったです。

[戯れ言]草むしり

トマトとゴーヤの畑を草むしり。何も考えずに体を動かすのは、いい気分転換になります。

[一言書評]モチベーションカンパニー(小笹芳央著)

株主至上主義は成功企業の寿命を短くする