2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェガチャ8回

久しぶりに気持ちよく課金(1回は石3000)。これ以上課金しても育成しきれないので今回はここまで。

カスタマイズ(アンソニー・フリン著)

子育てに奮闘していると、自分の子どもが地球上で一番かわいく、魅力的で、愛くるしい人間に見え、他人もそう感じるに違いないと思い込んでしまうのである。

2015秋E5甲掘り記録(11/28)

編成は昨日と同じ ■ボス狙い総出撃回数(ギミック解除済み):17回 ボスS勝利:6回 ボスA勝利:1回 ボスC敗退:1回(中破3隻でボス突入、PTが神回避) 道中2戦目撤退:6回 道中3戦目撤退:3回備考:途中からS勝利が取れなくなったので撤退。キラつけ、装備見…

2015秋E5甲掘り記録(11/27)

■本日の掘り編成(ギミック解除時も同じ。ボス狙いのみ決戦支援) 備考:道中3戦目(夜戦)、ボス戦でPTが出現する可能性があるため、PT対策に副砲を装備 ■決戦支援(航空支援) 備考:ボス戦にPTが出現する可能性があるため、PT対策に航空支援旗艦のみキラ…

2015秋E4掘り終了

キター!キター! ■最終編成 ■総試行回数(ボス狙い回数のみ、ギミック解除回数を除く)・総ボス狙い出撃回数:46回 ボスS勝利回数:29回 ボスA勝利回数:6回 途中撤退回数:11回 ■備考ギミック解除後、司令部使用で安定。2戦目までに大破した場合は撤退。3…

2015秋E4甲掘り記録(11/25)

■本日の掘り編成(ボス狙い編成。ギミック狙いの時は三式弾、対空カットインメインに変更。) ■編成コンセプトギミックで弱体化した潜水艦ボスを先に倒して、出現する可能性があるダイソンを夜間連撃の駆逐艦、雷巡で仕留めるという狙いです。対潜装備を減ら…

燃え尽き症候群

イベントクリアしたら気が抜けて脱力中

2015秋E5甲クリア

■補給ゲージが削れてからの攻略編成(夜戦、索敵値重視)注意!電探を減らすとボス前の索敵値チェックで弾かれる。(補給ゲージ削り中はドラムカン装備で問題ない模様) ■補給ゲージ削ってからギミック解除能動分岐の下を選択してPTを20倒すとボスが帽子を脱…

2015秋E5甲攻略中

■攻略編成(ゲージ削り優先)ドラムカンを積んだ状態ではボスS勝利を取れる気がしない。掘りはクリア後に専念するとして、道中の夜戦を突破しやすくするために各艦に分散してドラムカンを配置 備考:甲はゲージ360でクリア。この編成でA勝利すると42削れる。

2015秋E4甲クリア

■攻略編成(ボスS狙い) D(対潜)-E(分岐)-F(通常)-I(通常)-K(分岐)-N(対潜)-Boss(対潜) 総出撃回数16回M,J狙い 8回出撃ボス狙い9回出撃ボスS勝利4回 A勝利1回道中大破4回(N:ボス手前潜水艦3回、I:分岐前艦隊1回)備考:ローマorリットリオで初手D固定?。…

2015秋E3甲クリア

■E3甲攻略編成 ゲージ(甲)800速水+あきつ丸編成ボスA勝利で95 航巡(三隈)+あきつ丸編成ボスA勝利で84 戦績:A-C-D-G-I-H-K-Boss、ボス含めて4戦ルート16回出撃でクリアボスS勝利2回、A勝利6回、C敗退1回1戦目撤退2回、2戦目撤退3回、3戦目撤退2回 備考:…

2015秋イベント攻略開始

■E1甲攻略編成(水上)駆逐枠としてE2固定編成の神通、雪風、浜風を使用。 備考:BEHJ ボス含めて3戦第一艦隊の雷巡は先制雷撃しなかった。札付きで敵も特に強くないのでそのまま続行。5回ボス撃破でクリア ドロップ:ボス S勝利 谷風道中H S勝利 鈴谷■E2甲…

ソシャゲとTCG

グラブルやアイギスで手持ちのカードだけでなんとかしようと考えるのは楽しいですね。M:TGなどのトレーディングカードゲームを始めた頃を思い出します。 強くなりたい、強くなっていく。この過程がすごく楽しい。追伸艦これイベント開始イベント開始時資源記…

イベント

グラブルはイベントが頻繁にあっていいですね。まあ、艦これで、こんな頻度でイベントがあったら資材的に死にそうなので、艦これは今の頻度で丁度いいのかもしれません。

物より時間

物にお金を払うより、時間にお金を払う時代。

なぜビニール傘を3本以上持っている人は貧しいのか?(午

なぜビニール傘を3本以上持っている人は貧しいのか?(午堂登紀雄著) 安易に答えに飛びつかない勇気を持つ

できる人が続けている「先読み仕事術」(北川和恵著)

生産性=(質×量)÷投下時間

アライアンス(リード・ホフマン著)

企業は社員側に忠誠を求めながら会社側は何も約束しない。この「あいまいさ」が信頼関係を壊している。

ツイッターはじめました

グラブルの1日1回AP・BP全快狙いでツイッター始めました。特に発信する内容はないのでつぶやいたりはしませんが、情報収集のツールとして意外に便利ですね。発信頻度が高くてリアルタイムで情報収集したいところはフォロー、後でまとめてみるか発信頻度が低…

小説家の力量

食事シーンを本当に美味しそうに書ける作家を尊敬します。

人権の反対語

「人権」の反対語は「神権」

超訳 ニーチェの言葉(フリードリヒ・ニーチェ)

好奇心は、自分の能力を発火させるためにはたいせつだが、世界のすべてを見聞できるほど人生は長くは続かない。若いときに自分が関わる方向を着実に見定め、それに専念していくほうが、ずっと賢く、自分を充実させていくことができる。

大世界史(池上彰・佐藤優著)

歴史とは、判断基準として他に何も頼るものがない時に、それでも頼りにしうる何かなのです。

自由VS自由

「表現の自由」VS「プライバシーの尊重」 「自由」を標榜して戦うなら、相手も「自由」を持っていることを認めないと泥沼の戦いになる。

宅配便再配達の負担対策

大きな荷物でなければコンビニ受け取りを利用したいと思っています。 Amazonのコンビニ受け取りサービス全解説レポート〜実際に買ってみた〜

ソシャゲとのつきあいかた

一つだけのソシャゲに専念して一気に進めようとすると、お金がかかりすぎます。他のソシャゲや趣味と同時進行して、ほどほどにつきあうのが長く遊べるコツだと思いますね。

時間の奪い合い

基本無料ソシャゲ同士の競争は、ユーザのお金ではなく時間を取り合いしていますね。

時間とお金のトレードオフ

ソシャゲは、時間が取れない人、もっと早く進めたい人のために時間をお金で買えるようになっています。

ガチャをしないストレス

グラブルは協力プレイが多いので周りの目が気になりますね。キャラガチャの誘惑と戦いながら倉庫や所持数を増やしています。

日本人の働き方の9割がヤバい件について(谷本真由美著)

日本の家は「使い捨ての家」