2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中古ゲームソフトの流通不足

中古ゲームソフト(3DS、PS4など)をまともに取り扱っている店がGEOとブックオフ、ブックマーケットしかない現状。5年ぐらい離れて、PS4購入と同時に復帰したのですが、まさかここまでとは…

フリードリヒ2世の生涯(塩野七生著)

破門(2回目)

30歳から読む韓非子(中島孝志著)

やる気の源泉はどこにあるのか報酬があるからこそ人は苦労を厭わない

「経済」のギモン、ぶっちゃけてもいいですか?(高橋洋一

外国人観光客の増加は円安になったから

AIの有効活用

頭脳労働はAIに任せて、AIの指示に従って人間が動く世の中。カーナビを見ていると皮肉を感じます。

十天衆7人目ウーノ取得

やったぜ

四象開始

7人目の10天衆取得のためヒヒイロ最優先で

「文系力」こそ武器である(齋藤孝著)

「科学力」よりも「文系力」が社会を変革する

台風21号通過

徳島ではたいした被害はでていませんが、近畿圏でひどいことになっています。

台風21号到来

嵐の前の静けさ

期日前投票済

この大雨の中、選挙活動してる方々は本当にご苦労様です

ランク165達成

TA,DAが強化可能に。とりあえずカオル→セージと上げていく予定。

何を捨て何を残すかで人生は決まる(本田直之著)

嫉妬するのは「楽」したいだけ

夏から冬へ

秋はどこにいった?

路上注意

最近、見ず知らずの他人に路上で難癖をつけてくる人が増えています。外出時はご注意を。(特に、徳島駅前でよく見かけます)

ランク164達成

TA、DAが強化できる165まであと一息

「会社という組織」の概念が変遷

運命共同体からビジネスコミュニティへ

日本の金融会社の悪癖

いかに合法的に顧客に損をさせて自分が儲けるか、ということしか考えていないこと

無能か不実か

社長「部下が勝手にやったことです。私は知らなかった」そんなに自分の無能をアピールしなくてもいいのに

安全運転の秘訣

危なそうな車には近づくな

室内30℃という暑さ

この時期にエアコンいれることになるとは

歴史のある組織ほど闇が深い

一度不祥事が明らかになると、次々と隠されていた不祥事が明らかに。

祝日?

リフォーム業者は祝日は仕事しないでほしい。騒々しさも平日なら我慢できるが、休日にやられると頭にくる。

静寂が最高の贅沢

静かな一日が貴重だとは思わなかった。

「徳島」マチアソビ開始

遠方から来ていただいている方のために、この3連休は徳島駅前周辺に行くのは自粛します。

日本企業最大のイノベーション

オイルショックすら乗りこえた日本企業最大のイノベーションは「終身雇用」という飴と「サービス残業」という鞭。 現在は飴がなくなり、鞭が「ブラック企業」に進化。

大都会は欲望の坩堝

「愛」・「好き」・「希望」という欲望を金で買わないと生きていけないエリア

なんだかんだで自室内が一番快適

自室の環境を快適にすることにお金をかけるのが、一番お金を使わない道だと気づく。

必要ない外出をしなくなる傾向

運動不足対策にちょっと遠くのコンビニに徒歩片道10分で行くぐらい。

欲しいものがないことを確認しに行く

まあ、欲しいものがあれば儲けものということで。