もちあげられておとされる

 最近嫌なことが多すぎて凹んでます。期待させておいてドタキャンとか、まともなことをやってくれたなと思いきや結局は斜め下にいったとか、なんかどうでもよくなってきました。おかげさまで来年4月までは予定無しです。
 気分転換というわけではないですが、勉強・訓練したいことが3つほどあります。(自分に対してプレッシャーをかけるためここで宣言します)
 一つ目は、文章力の向上目的で図書館から本を借りて気に入った文章を模写する、という訓練をしています。「ローマ人の物語」の塩野七生先生の文章が見習うべきことが多くて勉強になります。このブログも「他人に見られてもおかしくない文章」を書くための練習として続けていくつもりです。いずれは「他人に見せるための文章」を書けるように…
 二つ目は外国語の原文を読む訓練です。特に英語と中国語を訓練しています。英語は学生時代に勉強したのでなんとなく読めるのですが、中国語はさっぱりで勉強方法から模索しています。今の国際状況ではアメリカと中国のあいだに挟まれた日本というイメージですので両国に対する理解を深めるために英語と中国語の原文を読めるように訓練しています。将来は翻訳できるまでになりたいですね。
 三つ目はプログラム言語を学習して実務で使えるようになりたいのと、趣味でゲームを作れるようになりたいと思っています。こちらのほうはまだまだ計画だけでして、実際にどのように進めていくかは模索中です。とりあえず、C++の学習のためのよさそうなサイトが見つかったのでそこを見て色々やってみようと思っています。
 「予定のない時にどうすごすかにこそ人の真価が問われる」と信じています。