[ポケモンXY]おうじゃのしるし集め

場所:フロストケイブ
必要なアイテム:すごいつりざお
使用ポケモン(必要技/特性):
先頭:オンバーン(エアカッター・空を飛ぶ・どろぼう/おみとおし)
プテラいわなだれ
ホルード(秘伝技4つ/ものひろい)
カメックスなみのりたきのぼり)残り2匹はすばやさ努力値を稼ぎたいポケモン
説明:フロストケイブに入ってすぐの川でひたすら釣りをします。(たきからおりた奥の木の横がおすすめ)
すごいつりざおでバスラオニョロゾをひたすら釣ります。
基本はオンバーンのどろぼうで攻撃(オンバーンがアイテム装備していたら意味がないので注意)、ニョロゾからおうじゃのしるし、バスラオからしんかいのうろこを集めます。
・もっている確率は低いので背景破壊によるアイテム集めのおまけと考えた方が精神的に楽です。
・背景に木がでてきたらエアカッターで攻撃。
・雪山、氷がでてきたらいわなだれ持っているポケモンに交代してでいわなだれで攻撃。