新PC&Win7導入 使いやすい点使いにくい点

先月、6年間使っていたノートPCに寿命が来ました。(よく働いてくれました。南無・・・)
覚悟していたので以前から積み立てていた貯金を使って前々から目をつけていたショップ製の新デスクトップPCを購入してきました。
買う時の条件として
・デスクトップ(ディスプレイは前のものを流用)
・地元のショップ製
・5年使う
・ゲームするのでハイスペックに
 私の経験ではメーカーのノートPCだと故障した場合にメーカーに修理に出さなければいけない場合が多く、しかも簡単に見える修理でも徳島だと地元に修理工場がないので2週間とかかりました。拡張性もありませんしね。
PC新調と同時にOSもWin7に変えました。今後仕事に使うことも考えられますので少し値段をあげてOffice2010の購入とHDDを2テラ増やしました。複製用に外付けHDDも購入検討中です。
Win7を使い始めてある程度慣れてきたと思っているんですが、それでも使いにくい点、XPではできたのに7だとできない点、一部不具合じゃないのか?と思っている点もあります。自分で見直すためにリスト化しておきます。