とくしまグルメフェスタ

東新町商店街にてイベント「とくしまグルメフェスタ」が開催されているので昼食目当てで行ってきました。
初めての開催とあって普段見られないほどの人で(主に親子連れ)賑わってました。
すごく寒かったので阿波焼きラーメン焼きラーメンを食べてきました。寒い中ピリ辛のラーメンが非常にありがたかった。ただ、素人の観点から見て問題点がちらほらありました。いくつか述べさせてもらいます。
 「決められた駐輪場がない」自転車で来た人間はどこに駐輪すればいいのでしょう?出店の前で駐輪するわけにはいけません。駅前駐輪場から遠いのも難点です。
 「基本は立ち食い」家族連れ、年寄りが多いのに座って食べられる場所がありません。藍場浜などでやっているイベントはテントを張って机、椅子が準備されています。
 「混雑対策ができてない」子供は多いし、アーケード街を横断する車が通れる道も普段通りにしているため、危ないです。通行止めにしておくべきです。
 「12時30分で売り切れてる店があった」具体的にいうと徳島バーガー出してる店で2店売り切れでした。売り切れなら売り切れと張り紙でもして撤収すればいいのに客が残念そうな顔をして通り過ぎている前で売上金を数えている店員がなんとも・・・
 結論を言うと、出店している店のレベルは高いです。家族連れが来る価値は充分あります。しかし、普段藍場浜のイベント会場でやっているイベントを無理矢理に東新町アーケード内でしているかんじがして、正直藍場浜でやったほうがよかったんじゃ・・・という残念な気持があります。(出展数が25店では藍場浜でやると採算が取れないのかもしれないので仕方ないかもしれません)
 「とくしまグルメフェスタ」は3月まで毎月最終日曜日にやるそうです。次回開催までに上記であげた「駐輪場の指定」「座って食べられる場所の確保」「混雑対策」の3点を主催側に対策して欲しいですね。