やる気の維持は大事だよね

面白いゲームやっててもエンディング直前になると急にやる気がなくなってしまうことがあります。
本気で攻略してると下記のようなパターンに陥ってしまいます。
攻略本やWikiで調べる。→頭の中で攻略までの道筋を描く。→描いた道筋に沿って単純作業。→いつでも攻略できると思い、だるくなって中断。→そのまま放置。
このパターンに気がついてから攻略本はクリアするまで買わないようにしてます。Wikiもゲームをすすめるのに詰まったときしか見ないようにしてます。まあ、最近のゲームはわかりやすいのでつまることは滅多にありませんが。(一本道ともいう)
仕事でも慣れてきた仕事になれば似たようなパターンに陥りますが、この場合は給料をやる気に変えてがんばってます。
ゲームに限らず、知らないことを知っていく楽しみがあると思うんです。人生でも未来のことを知らないからがんばれることもある気がしますね。