指がつりそう

初音ミク -Project DIVA- 2nd』買ってきました。早速やってます。
前作から改良点として、以下の3点があげられます。
「○×△□ボタンを十字ボタンで代用できる」 …これはかなりいいです。前作はやりこみすぎて右手の親指が死にそうになってましたから、これで親指の負担が減らせます。
「ボタン押しっぱなし、○×△□ボタンと十字ボタン同時押し追加」 …前作よりほんの少しだけプレイのバリエーションが増えてます。私的には丁度いいです。前作からの再録曲も多いのですが、このバリエーション追加で変化を楽しめます。
「初めからダウンロードで新曲を拡張できること前提」 …これもいいですね。前作も追加曲はあったのですが、エディットモードでしか楽しめなかったのです。
前作では右手の親指にずっと違和感をかんじるほどやりすぎてしまったので、今回は少し自重しながらやっていこうと思います。