相性が悪いんだろうか・・・

Civ4をインストールしてからPCの調子が悪いです。
特にオンゲのFF11に不具合が目立ちます。
はじめはFF11の大型バージョンアップが3/23にあったため調子が悪いのかと思ったのです。
しかし、
○PCでFF11にログイン中キーボードの操作を受け付けない○窓化して他のアプリにフォーカスを移した時回線が切れる○PS2版のFF11では問題なく動く○Civ4のマルチ対戦用ツールをアンインストールすると回線の問題は解決するがキーボードの操作はうけつけない、等の検証によりCiv4の一部ツールがFF11と相性が悪いようだと推測しました。
今朝、念のため作っておいたCiv4インストール前の復元ポイントに環境を戻してレジストリの最適化、コンピュータのフルスキャンを実行した後Civ4のオフラインで動くものだけを再インストールしました。FF11とCiv4を交代で動かして試験しているのですが今のところ問題ないようです。このままうまく共存してくれるといいのですが…